ボディ

ゼンザブロニカ S2 購入

最近気になっていたフィルムカメラ。

YouTubeやブログを徘徊してフィルム熱が上がってしまい、フィルムデビューしてしまいました。

購入したのは、中判フィルムを使うゼンザブロニカ S2です。

ゼンザブロニカS2

中判カメラにした理由

プロビア100F

フィルムカメラだと35mmフィルムが一般的ですが、35mmフィルムってデジタルのフルサイズと同じなんですよね。私ならD750がフルサイズ。

フルサイズのD750に不満はありません。D750は良く写り、いい仕事をこなしてくれます。操作性も良いので山だって安心して使っています。

だからこそ、フルサイズよりも大きなフィルムを使うカメラで撮影したくなったんです。

今なら、中判デジタルカメラも出ていますが、趣味としては高額すぎます。仕事でブツ撮りをしているなら即決ですが、私はあくまでも趣味。100万越えは無理。

そこでたどり着いたのが、中判フィルムカメラでした。

なぜ ゼンザブロニカ S2

ゼンザブロニカS2

フィルムカメラを買うにあたって、どうしても譲れなかったのがウエストレベルファインダー。そう、カメラを上からのぞき込む方法です。

理由は簡単。

カッコいい!!

中判フィルムカメラでウエストレベルファインダーとなれば、2眼レフのローライフレックスやハッセルブラッドが候補になります。

ゼンザブロニカS2

バケペンと呼ばれているペンタックス67もオプションでウエストレベルファインダーに変更できるようでしたが、バケペンは元々の形が好みでなかったので却下。

ローライフレックスとハッセルブラッドを考えていたのですが、有名カメラなだけあって微妙に高い。

フィルム撮影にはコストがかかるのが、わかっていたので機体はオーバーホール済み品を考えていました。

だって、フィルムと現像にお金がかかるのにもし、カメラ本体が壊れたらさらに余分な出費に繋がるわけでしょ。それだとフィルム撮影が楽しくなくなる可能性があるじゃないですか。

はじめからコストをかける遊びなら、コストは最小限に済ませたいわけですよ。

そんなこんなで調べに調べ尽くした結果、たどり着いたのがゼンザブロニカ S2でした。

中古購入はカメラのキタムラ

購入先はカメラのキタムラです。

私は中古品は必ずお店を挟むようにしています。おススメなのが、カメラのキタムラ。

ヤフオクやメルカリと比べれば割高にはなりますが、その価格差で安心を買っていると考えています。

以前、Nikonの300mmF4というレンズを中古でカメラのキタムラで購入しました。

店舗で実機の確認はしたのですが、家に持ち帰るとD750だとAFが動作しない不具合が発覚。他に所有しているD7000が2台とD90では問題ありません。

不具合が出たD750も1.4倍のテレコンを使用すればAFは使えるという謎な不具合でした。

カメラのキタムラに内容を説明して所有しているD750とセットでNikonに送り症状を確認してもらいました。結果は私の機種と購入したレンズの愛称が悪いとの判断。

最終的にレンズは返品することにしました。返品も簡単でキタムラで購入して良かったと身をもって体験しました。

この体験から、中古はお店を通すことをおススメしています。