撮影ブログ

ノクトン58mmF1.4SLIISで越後湯沢をスナップ撮影

みなさん、こんにちは。masoumasouです。

春も近づき撮影日和だったので、ノクトン 58mm F1.4 SL IISを持って撮影に行ってきました。

今回は、F1.4~F4間の絞り値で撮影をしています。

ノクトン 58mm F1.4 SL IISの作例

観光地でのスナップ撮影

撮影場所は越後湯沢駅周辺です。

いつも通り過ぎてしまう場所ですが、スナップ撮影の練習にと、初めて立ち寄ってみました。

道の駅のトイレの看板を撮影。あまりに可愛くて撮影してみました。

薄暗い場所なので開放で撮影しています。

こちらも開放で撮影。普段撮影しないスナップ撮影は、何をどう撮影していいのか分からず、悪戦苦闘しました。

もっと勉強しないといけません。

暖簾の柔らかい質感が出ていると思います。

NOKTON 58mm F1.4 SL IISは最短撮影距離が0.45mのため、テーブルフォトには向いていません。

食事を写したい場合は、少し立ち上がって被写体との距離を稼ぐ必要があります。

これも立ち上がって撮影しています。

テーブルが広ければ、角度を調整する事で撮影する事も出来ます。

開放で背景がどれだけボケるか見て下さい。

ピントが合っている部分さえ、ボケているような描写になるのが、ノクトン 58mm F1.4 SL IISです。

いやーボケてますね。ボケボケです。

背景の天ぷらなんて、何が載っていたかわかりませんね。

新潟と言えば、米。おにぎりを買って食べましたが、美味しかったです。

こういったポップな文字をもっと上手に撮影したいです。

日本酒の試飲が出来る「ぽんしゅ館」。

500円でおちょことメタル5枚を貰います。

このメダルで試飲するシステムです。

基本的には1杯メダル1枚ですが、高いお酒だと1杯で3枚必要だったりします。

試飲場では、きゅうりも販売しており、色々な塩や味噌を楽しむ事が出来ます。

カキピーの看板。

紙の質感が美しいです。

最近は米もカラフルなんですね。

インスタ映えしそう。

湯沢駅内には大きな飾り雛もありました。

雨上がりだったので、スナップらしい撮影もしてみたり。

なんとなく、路地裏を撮影してみたり。

観光地っぽい物も撮影してみました。

ハイキーの撮影にもチャレンジしてみました。

質感が伝わるように撮影してみたつもりですが、中々上手くいきません。

もっともっと練習しなくてわ!

NOKTON 58mm F1.4 SL IISらしい写真が撮影出来るように練習を続けたいと思います。

https://shuumatushakatsu.com/2019/03/19/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%e3%80%80%E3%83%8E%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%B358mmf1-4%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%EF%BC%81%E5%86%99%E7%9C%9F/