撮影ブログ

人生初の海外旅行に台湾へ行ってきました

みなさん、こんにちは。

2月に初めての海外旅行へ行って来ました。

行き先は台湾!

初めての海外撮影スタートです。

初日は高雄へ

初日の行き先は台湾の南に位置する高雄市です。

初めてパスポートを握り締め向かいます。

旅行中はパスポートがちゃんとあるか、ドキドキでした。

飛行機の時間がお昼でしたが、成田空港でラーメンを食べてから飛行機に乗りました。

値段は高く、1200円ほどだったと思います。

しかし、初めての海外なので機内食がどんなものか分からないため、日本の味を食べ収めしました。

機内はこんな感じです。

エコノミークラスなので、狭いとは聞いていましたが、高雄市までの4時間なら問題ありませんでした。ただ、それより飛行時間が長いとキツク感じると思います。

ちなみに、前の人の座席に画面は付いていませんでした。

席は窓際でしたが、ちょうど羽の上でした。

少し外の景色は見づらいですが、飛行機らしくて良いかも。

飛行時間は4時間。

ついに高雄市が見えてきました。思っていたよりも、高層ビルが立ち並んでいます。

高雄市

ついに初海外です。

高雄は暑く、2月なのに半そででも大丈夫な気温でした。

六合夜市

さて、日中は高雄市内を観光を観光しました。

そこでは、撮影したいものがありませんでしたが、楽しみにしていた夜市の時間です。

まず、驚いたのが海産物の扱い!

いくら冬とはいえ、暑い台湾。常温で海産物が売られていました。

海産物に続いて、肉も常温で売っています。

海産物も肉も火を通すので問題ないのかも知れませんが、日本では見れない光景です。

夜市は大変賑わっていました。道の真ん中に机が置いてあり、購入したものを食べる事が出来ます。

台湾は漢字のため、大体は漢字で何を売っているのか想像する事が出来ます。

ちなみに、台湾は台湾元や台湾ドルなどのお金の通称がありますが、どれも同じです。

値段は牛肉麺では100元です。100元に日本のレートをかけると日本での価格になります。

私が旅行した時は1円=3.7元でした。そのため、100×3.7=370円です。

安いですね。基本的に屋台の食べ物は大変安かったです。

こちらは、パパイヤミルクのお店。一杯、60×3.7=222円です。

台湾で感じたのは、飲み物が甘い事です。砂糖が日本より多く使われる傾向にあるようです。

独特の臭いを放つ、臭豆腐。話には聞いていましたが、確かに臭いです。

少し先に屋台があっても、風で臭いが流れてきます。私は食べませんでしが、現地の人には人気のようです。

こんな魚屋さんもありました、看板の写真はハタでしようか?

これは美味しそうに焼かれていたエビ。見慣れた姿の食べ物にホッとします。

ちゃんと果物も売っていました。台湾は南で温暖な地域のため、果物の栽培がさかんらしいです。

屋台の隣にしっかりとした机がある場所もあります。

現地の人は楽しそうに食事していました。

最後に、台湾ではタクシーはオレンジ色でした。車種も日本メーカーの物が多かったです。

まとめ

初めての海外旅行。

今回はD7000とシグマ17-70F2.8-4の組み合わせを持ち込みましたが、夜の撮影には厳しかったです。ズームレンズは便利ですが、夜市の撮影ならF2.8通しのズームレンズがあるといいですね。それか、気に入っている単焦点レンズF1.8あたりで、攻めた撮影も面白いと思います。

普段は夜の撮影はしないため、大変勉強になりました。